生きている意味はこの2つだと思う

メンヘ

生きている意味

はてな 生きている意味

結論として、生きている意味は以下の2点に集約されると思う。

友人や恋人、家族など身の回りの人たちと良い影響を与え合うこと。
子孫、あるいは社会的な功績を残し、自らが生きた証を後世に伝えること。
友人や恋人もおらず独り身で、毎日どうでもいい仕事をしながら自分で自分を養うだけしかできない我々は生きている価値が無いのだろう。

資本家に搾取されるだけの人生。それだけだった。

https://anond.hatelabo.jp/20171216191812

<ネットの反応>

他人や世界に何を残すかなんて高尚なものが無くたって、既に存在しているあなたが、まず先に何かへ満足したり納得いくのなら、それで良いと私は思うのです。どうあっても肯定される愛、人には出来ぬ程の愛。

他人との関係性が必要だと思い込んでる時点でまだ初心者

資本家には搾取される人間が必要なので 貴殿にはその点において 人生の意味があったのでは?

2つともよくわからんけど、結論の「どうでもいい仕事してる我々に意味はない」のくだりはかんぜんに賛成。意味やら価値やらが自分だけで完結しないといけないからただの消耗だな~と日々思うもん。

暴飲暴食して酒も飲みすぎて苦しくて眠れない最中だけど早く楽にって眠りたいと思うけど生き死にとは全く関係なく寝たいと思うだけだし、この苦しさの中で死んで楽になろうとは間違いなく思えない

意味なんてないだろ。誰もが自らの意思で生まれて来たわけでもないし、生まれてきたことに対しての責任もない。それなのに、勝手に自分を縛りつけて苦しむプレイが好きな人は多い。

なんでこう「生きてる意味」とか考えたがるんだろうな、頭の悪い人たちは。小人閑居して不善を為すじゃないけどヒマな上に毎日が楽しくないからどうでもいいことで思考がウロウロ、不健全な方向に向くんだろうな。

生きてれば取り敢えず美味い飯が食える

意味がなければいけないのか?好きなもの見たり聴いたり食ったり作ったりするだけで良くないか?


生きることに意味なんかあるのかな